暑い     7.16

 今日はかなり、暑かったです。
4時過ぎになり、やっと外に出て行く気分になりました。
それでも、まだこの気温。
何年か前ですが、お昼直前、
畑に出ていて、目がチカチカと白黒のフラッシュ、
フラフラしてきたので、仕事を中断しました。
急いで、家に寒暖計を取りに戻り、
お日様の下には立っていられないので、
露地栽培のキュウリのトンネルの中で、
目の高さで測定したら、50度Cまでの寒暖計で上まで行ってしまい、
計測不能。
今日7時のニュースで、横手は33、5度。
百葉箱の中でこの温度ですから、外は果たして?
昨日の事ですが、午後に会う約束の湯沢の友達が、
午前に戦没者慰霊祭に出席したら、めまいがして、
「横手まで運転できそうにない、ごめん」と連絡がありました。
あんなタフな人もそうなるんだ、改めて気をつけなければと
思いました。
f0020336_19552745.jpg

  このグリーンカーテンは、アピオスです。
葛のような植物ですが、秋に土の中の小芋ができ、
レンジでチンしていただきます。
丈夫で、粗放栽培が出来ますので、来春植えて見たい方は
差し上げますので、ご一報下さい。
花は葛の花とそっくりで、やや芳香あり。
ネイティブアメリカンの人たちの食べ物だったそうで、
とても栄養価の高い植物だそうです。
 
  北海道をバスで移動中、路傍などに繁茂して厄介な葛
〈秋田弁でクゾ〉が見えないので、
ネイチャーガイドさんに聞いたら、
「こちらでは見かけませんねえ」

皆さんも、暑さには充分にご注意なさってください。

by ellwangen | 2011-07-16 20:25 | 日々思う事 | Comments(2)

Commented by pense'e at 2011-07-19 13:11 x
この3連休も暑かったですね~。私は洗濯三昧の3日間でした。
アピオスは青森県では嫁ぐ娘さんに産後の滋養にと持たせたと聞きました。生垣などに這わせるそうです。

我が家のグリーンカーテンは「るこう草」にしてみました。
かわいい花が咲ますが、グリーンカーテンの効果は?です。
Commented by ellwangen at 2011-07-19 15:50
pense´eさん、ありがとうございます。
るこう草も赤くて可愛いから、綺麗でしょう。
私はこの3連休、大変でした。
楽しい旅行の直後でしたから、
人生はあざなえる縄の如し、を実感しました。
ブログに書きますから、読んでね。