人気ブログランキング |

新年会   1.29

  きのう28日から1泊で、
田沢湖高原の、ホテルたざわで新年会でした。
吹雪に巻き込まれてもいいように、ゆっくり時間の余裕を
もって出かけましたが、
地面は舗装が出ていて、お日様も時折顔をだし、
スイスイわたしでも運転ができました。
秋田市のpense´eさんと、角館で待ち合わせ、
農家レストランで昼食。
角館冬物語が行われている、武家屋敷にお邪魔して、
都会からのお客様に交じり、
雪国の、生活の様子を聞きました。
それにしてもこの寒波のさなか、観光客のいること。
お話の後、下級武士だった当家の間取りを案内してもらいました。

f0020336_1941935.jpg

帰りに、角館弁の受講証明書をもらいました。
日本語翻訳は、紙の縁に書いてあります。

 県主催のグリーンツーリズムの、勉強をした仲間で
平成12年から毎年1回、会うことにしています。
10名中、今回は8名の参加。
今朝別れる時、皆さんからいただいたお土産。
磨いだお米を入れると、パンになるサンヨーの「ゴパン」で
試行錯誤の末、マスターした見事な米粉パンを焼いてくれた人。
新聞で読んで、気になっていた「八峰白神塩もろみ」も
いただきました。
東京農大を春卒業して、息子さんが就職した酒蔵メーカーの
お酒をぜひ飲んでみて、といただきました。
田沢湖の彦六さんからは、自分の民宿の名入りのお酒。
漬物、岩のり、リンゴジュース、干しもち、手芸などなど。

 いろいろおしゃべりして、
体の滞留していた毒素が排出されて、また頑張ろうと
新しい気分になりました。

 それにしても、ホテルの中は韓国語か中国語か?
日本語より、にぎやかでした。

 次回は私が担当です。
雪が降る前、11月に行いたいと考えています。
f0020336_19551386.jpg


 秋田県では、あちこちに大きく「秋田びじょん」と
書いたポスターをべたべたと貼っています。
よの字が、極端に小さく薄く書いていますから、
びじんとしか読めない位で、
眼科医の視力検査に使えそうです。
何でもかんでも、あれもこれも、美人にすがりついて
大丈夫?
遠い昔、千葉県にいた時上司から
なぜ秋田美男子はいないの?遺伝的にも同じ数だけ
出現するはずなのに、と質問された事を
このポスターを見たら思い出しました。

by ellwangen | 2012-01-29 20:09 | Comments(1)

Commented by panse’e at 2012-01-30 13:10 x
ellwangen様
大変楽しい会で、私も元気たくさんいただきました。
お土産ほんと沢山で、皆様にご迷惑かけましたが、とってもうれしかったです(^^)
日曜日もお天気よく、西木村の「kimoto」さんに寄って帰りました。今年の幹事ご難儀かけますが、楽しみにしています。