人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいさん、大丈夫?  3.05

 今日、午後2時ころの出来事です。
雄物川町の船沼から、横手の富士見大橋にぶつかる
農免道路を、横手方向に向かい走行中、八柏の村を抜けて
般若寺に向かって中間位の場所で、
雪の壁にもたれて、両足をしどけなく開け開いて
両手は地面について、崩れるようにして座り込んでいる
おじいさんを見ました。
車を降りて事情を聴けば、「おりぱしに行きたい、
コヤイ(疲れた)歩けない
寒い寒い」と言いますので、ヨロヨロしていましたが
助手席に何とか乗せて、送って行くことにしました。
バスも来ない、タクシーも来ないと言います。
(ここは農免ですから、そんな路線ではありません)
車中で話を聞けば、今朝中仙を出て、大曲組合病院に行き、
実家に来たのだそうです。
昔来たので、家は分かると言います。
口のまわりは、まっ白く粉状になっていて、
長い間入浴していないらしく、軽の車はすぐに
異臭が立ち込めました。
お店に寄り、おにぎりとお茶をごちそうすると言っても、
布地の買い物袋が重かったのですが、
弁当が入っていると答えます。
兄夫婦はもういないとのこと。
事情が分からないまま、玄関にドンと
置いて来ていいものだろうかと
心配になり、大雄の駐在所に行きました。
巡回中で留守、横手に連絡して
お廻りさんに送ってもらう事になりました。
事情が分かるかもしれませんので
一旦、おりぱしに向かうそうです
パトカーに乗って、おじいさんは
「難儀かけたなぁ母さん」と言ってくれました。

by ellwangen | 2013-03-05 16:15 | 日々思う事