人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師岳 (岩手県  1645m)

薬師岳 (岩手県  1645m)_f0020336_18541950.jpg

 降らず照らずの18日でしたが、岩手県側も同じようなお天気でした。
すぐ向かいの早池峰山は、おそらくお祭り並みの人出でしょうが、
こちらの薬師岳は、会う人もまばらで静かな山行を楽しめました。
下から上まで、おさばぐさ(筬葉草)の群生が見事でした。
この花は、日本海側の多雪に守られて、細々と生息している
日本固有の一属一種しかない、貴重な花という事を帰ってから調べて知りました。
名前の由来は、機織りの道具のオサに葉が似ている事からの由来の事。
全山がこの花で真っ白でしたから、そんな重要な花とは露知らずでした。
(写真の奥の方も、真っ白なのが見えるでしょう)
地形図でも何でも、帰ってきてからの方が頭に入ります。
登山口で、携帯トイレの販売や、荒らさない為ストックにカバーをつけるようにの
指導もあり、以前とはかなり違いました。
去年、シャトルバスを待つ間に道端の少しの蕗を取り、ザックに入れた人が
バスを降りた途端に、待ち構えていた警察に捕らえられたのを見たという
仲間の話を聞きました。
早池峰と似ていて岩だらけの山で、私の足では寸法足らずで
両手懸垂を多用しての下山でしたが、今回も無事に帰宅。
途中の道の駅で、父の日のお土産に、
旦那が苦手な甘口のワインを購入。
(365日休肝日なく、まずビール 次に日本酒ですから、健康を考えるやさしい妻)
一病(?)息災に、早池峰エーデルワインでやれやれと乾杯しつつ、
仲間の心配りに感謝です。

薬師岳 (岩手県  1645m)_f0020336_20484046.jpg

  (岩に張り付いている花は、イワウメ)
by ellwangen | 2006-06-19 20:19