人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「世界でいちばん美しい村」

 今日は、十文字映画祭に出かけ、
映画鑑賞をしてきました。
2015年の4月に起きたネパール大地震の震源地の村
のドキュメント映画です。

 パンフレットの代金の一部は、
被災地の支援に向けられるそうで、
購入してサインをいただきました。

 「ずっと見たいと思っていましたので、やっと
叶いました。心の奥にじいっと染みました」
と伝えましたら、
石川梵監督は、ブレザー姿でバンダナを巻いたラフな姿で、
「この映画をどこで知りましたか?」
と訊かれましたので、
「NHKラジオの「スッピン」でどなたかが紹介してくれました」
監督はすかさず、源一郎さんだねとおっしゃいました。
(作家、高橋源一郎)
私もそう思っていましたが、確信が持てなかったのですが、
全国にそういう方が沢山いたのでしょうね。

 家族に是非見せたいので、DVDはありますか、と
お聞きしたら、東京で1年以上のロングランで
まだ続いているそうで、そのあとになりそうです。

 カトマンズから北西77km、標高2200mの村は地盤が
緩み、破壊され、村人の大半は
徒歩で1時間半登った2700mの高地で
キャンプ生活をしていました。

 旅行者が行くことは可能ですか、と
聞きましたら、民泊ができるそうです。
いつか行ってみたいです。

 この方達と数日でも一緒に過ごせたら、
もっとたくましくなれそうです。




by ellwangen | 2018-02-11 16:39 | 日々の暮らし(どう生きる)