人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝起きたら初雪

 とうとう初雪が降りました。
今までぐずぐずしていたのに、雪を見たら俄然やる気が湧いてきて、
いまだに収穫していない、大根とキャベツを今日取り込みました。
播種時期の夏は、日照りで発芽が思わしくなく秋はどんなに値が張るかしらと
思っていましたが、大きくなるわなるわで、大根は60cm位のもあり
(左から2番目)それに太いし、呆れて笑いながらの作業です。
食べきれないので売るにしても、今年は安すぎますしこんなのを
持って歩いたら腰を痛めそうです。

今朝起きたら初雪_f0020336_1933151.jpg

笑えないのがキャベツ、ご覧の有様です。
成長しすぎて爆発してしまい、これらはそのまま廃棄。
程度の軽いのを取り込みました。

今朝起きたら初雪_f0020336_19392926.jpg

白菜は、暖かいうちは、バヤバヤと葉数を増やし大きくなり、
日の短さや寒さに感応して結球しますが、浮かれて遊んでいて(白菜が)
結球の時期を失してしまいフワフワ状態で失敗です。
これらの状態はどこのお宅でも同じです。
キャベツなどは、品種にもよりますが昔は冬用は6月中~下旬に
播種したのですが、今年は7月の中旬でもよかったのでは。
温暖化の前兆でしょうか。
夕食の時、こんなに重いものをよく運んで来たと、ばあちゃんとつれあいに
おだてられました。

by ellwangen | 2006-12-01 19:51