人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大潟村で   〔2月17日)

15日の秋田自動車道は制限速度が、50kmでした。
私は59km位で運転していましたが、どの車も追い越していきます。
時折、フワッと車ごとさらわれそうな瞬間があり歯を食いしばりの
緊張しっぱなし。
南インターまでは2車線でしたから、マイペースできましたが、
これからは1車線ですから、後続車が近づく毎に端に避けての繰り返し。
くたびれて、昭和男鹿半島インターで降りてしまいました。
下ではあの強風が嘘のよう、降りて正解でした。
もうス~イスイです。
私の運転では、強風の日は高速は止めた方がいいと勉強しました。
早く着いたので、直売所「潟の店」で買い物。
この花315円で、あまりにも安くて買い占めたいくらい。
横手の人は100%飛びつくでしょう。
九州の直売所からのかんきつ類や、埼玉からのホウレンソウ等も置いてあり、
提携しているようでした。
大潟は横手程の見事な青菜はないようでした。
チューリップと、青菜類を交換して販売できたらいいのになあ。
県をまたがないでも出来る事はありそう。
大潟村で   〔2月17日)_f0020336_2084885.jpg


今回受けた講習は、干し餅 そば粉入り焼餅 かまぼこです。
南瓜の色、しその葉、紫は紫さつま芋と夏はぜ〔つつじの仲間)のミックス。
自然の色ですから、干している内に退色して薄くなるそうです。
県南で買えるのは呆れるくらいに薄っぺらな餅ですが、これは
けち臭くない大きさで立派ですし、大いに好感が持てました。
レシピには書ききれない、先生の〔農家のおばあさん)長い試行錯誤の
経験で得たマル秘情報がいっぱいあり、それを惜しげもなく伝授していただいて
私なら出来そうにもありません。
いつかは、そのような人になれるかしら‥‥。
来年は是非挑戦してご馳走します。
大潟村で   〔2月17日)_f0020336_20272640.jpg

下の写真、先生が琴丘の直売所で販売している干し餅です。
ご馳走になりました、とても美味しかったです。
県南からは私だけと言う事で、研修センターや受講生の皆さんから
とても良くしていただき、ありがとうございました。
大潟村で   〔2月17日)_f0020336_2058088.jpg

by ellwangen | 2007-02-17 20:00