人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ   (7.28)      

 30日が土用の丑の日。
シャバのお付き合いでうなぎをいただきますが。私は食べれません。
何年も前の話ですが、横手市観光協会の会長の
○ボーリングの社長さんの、お勧めのうなぎ料理店があり、
研修旅行のお昼に、皆で連れて行ってもらい、いただく機会がありました。
岩手の北上川沿いの古びた料亭でしたが、場所は失念してしまいました。
私はうなぎはうなぎでしかないと、期待は皆無でしたが、
一口箸をつけて、あまりのおいしさにびっくりしてしまいました。
身がプリンプリンと弾力があり、「全身筋肉~」と声を上げてしまいました。
ジドッとした油は全く感じませんでした。
もちろん全部いただきました。
(嫌いですなんて、言わないでいて良かった~)
 子供の頃、ドジョウ採りをした時に、
メグ(スナメグリ)を捕まえた事がありますが、あの味に近いものでした。
うな重で養殖より300円高いだけでした。
後にも先にも、うなぎが美味しいと思った1回だけの経験です。

 メグのその懐かしい味を、グリーンツーリズムの会で話ましたら、
羽後町の国の重要文化財住宅の鈴木当主が、
「我が家にお泊りくださるお客様には、家の後ろを流れる川のメグを
夕食のご馳走に出しているから是非と仰ってくれました。

 隣のじいちゃんは生前、5月から6月にかけて川に網をかけて
ヤツメウナギを取り、1度に30尾も持ってきてくれました。
それが2~3日置きに何回か続きます。
(お嫁さんにもういらないと怒られて、それでも捕るのが好きで)
私も飽きてくると、姿が気持ち悪くなり料理する気も失せて
もういらないと断わっていました。
今思うと、何と贅沢な事だったと懐かしく思い出すと同時に、
悪い事をしたなあと反省もしています。
(私の20歳以上年上の従兄の友人でもあり、
私の仲人さんでもありましたから、わがままが言えました)
ちなみに今晩の夕食はスーパーの広告の、県産のドジョウを買い
卵とじにしました。
私が美味しいと感じるのは、濃厚なソースでこってりと本来の味を
隠すようなものではなく、粗食ではないが素食です。

by ellwangen | 2007-07-28 19:58