人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   乾燥芋作り   (10.12)

   乾燥芋作り   (10.12)_f0020336_19413860.jpg

   乾燥芋作り   (10.12)_f0020336_19423788.jpg

 快晴と爽やかな風に誘われれ、いつかは実験してみたいと時期を
伺っていた乾燥芋に挑戦。
ケーキもいいけれど、もっと好物なのがこれです。
秋ここに嫁いできてまもなく、乾燥芋を買ってきておやつに食べていた時、姑が
「そんな汚い物を、良く食うこと‥」
あのショックは今も思い出します。
何年間は隠れて食べていました、私のおしん時代の思い出の食べ物です。
乾燥芋を見ると思い出しますから、これもフラッシュバックというのでしょうか。
確かに昔の芋は、藁が付いていたりしてはいましたが。
お陰で息子の嫁さんには、言ってはいけない言葉などが十分解りましたので、
私は姑としは、通信簿にすれば4くらいは貰えるかと、自負しているのですが‥。
乾燥芋、日本産は今は高価ですし、ばあちゃんは胃のない私より多く食べます。
〔うらめしや~~と見ています)
今日のお天道様は茨城並みと見込んで、10kgくらい蒸かして干しました。
いつも、収入に絡んだ時間に追われている身には、
つまみ食いをしながらの楽しい作業です。
半分は冷凍してしまい、あぶって食べましょう。残りはもう数日干してみます。

   乾燥芋作り   (10.12)_f0020336_20182350.jpg

 今年は柿も大豊作です。
地面に着く位に枝をたわませています。
摘果をするように言われていましたが、自然落下もするだろうし、
もったいなくてそのまま。
やっぱりやっておけばよかったあ~~~
ぶつかりっこしながら、プチ庄内柿になってしまいました。

by ellwangen | 2007-10-12 20:04