人気ブログランキング |

ほっと一息   (2,17)

f0020336_1844173.jpg

 激しいブリザードが続いた後、今日のこのまばゆい光に
生き返った心地がします。
大げさかもしれませんが、極楽浄土のようにも思えるありがたさ。
今日は、旧暦の1月11日です。
花も嬉しそうです。
あまり暖かくならないうちにと、干し餅を、慌てて作っています。
東京マラソンを走る人が、ラジオの番組で、おにぎりを食べてから走ります。
しかも、もち米のほうが力がでるので、赤飯おにぎりが良い、とコメント。
やっぱりもち米は良かったんだ~、と納得しました。
私は山を歩きながら、いつも干し餅と乾燥芋、串柿を食べながら登っています。
乾燥芋と串柿は、もうすぐ品切れになるので、買って冷凍庫に。
望遠鏡から、横手スキー場で滑っている赤や青の姿が見えます。

by ellwangen | 2008-02-17 19:01 | Comments(4)

Commented by kyo at 2008-02-20 15:12 x
そっかぁ干し餅って寒いときに作るのね (._.?) ン? なかなか大変
食べるのは簡単なんだけど・・・実家の母がいろいろ作ってたけど 私は食べるだけの人だったから 何も覚えてこなかったし ( θ_Jθ)コマッタモンダ

スキー場が見えるなんて知らなかったわ 良いですねヽ(´ー`)ノ
Commented by ellwangen at 2008-02-20 20:16
干し餅は、着色料を使わないで、作ろうとしています。
去年は赤い色を出そうと、紅花を茹でて花ごと全部入れたら、
乾燥した花びらが、蚊の足のように見えて表面に出て、知らない人は気味悪いと思うようなのが出来ました、失敗。
今年は、南瓜を皮ごと茹でて混ぜたら、餅の表面に皮がポチポチと斑点状に。カビが生えたと誤解されかねません。
ヨモギ入りを明日搗きます。
Commented by もりの・くまさん at 2008-02-24 08:55 x
Dear, 都忘れ様

先週は、結構吹雪いたとニュースで言っていました。
くまさんは、スキーに戸隠へ行っていました。
長野はとってもお天気がよく、ばっちりガングロに!

スイスのトレッキング、素敵ですね(^^♪
旅行は、行くまで色々リサーチして、愉しいですよね!
Commented by タガヤーン at 2008-02-25 18:13 x
とても、きれいでセンスのいい絵です。まん中にサッシが無ければもっとよかったですね!きっと入賞写真になりましたよ!感性豊かな景色です。白と赤のコントラストが素敵です。春の息吹もそこまできてます、お元気で!