探していた帽子   (3.09)

 しっかりと、春の訪れを感じた今日。
野山を散策する時に、気になるのが日焼けです。
山登りの時、大休止にすかさず化粧道具を出して
壁塗りを始めるおばさんたち?を横目で観察しながら、
あまりいい景色ではないなあ~、できれが公衆の面前では‥‥と
ひたすら食べなければ歩けない、私のひがみかしら

 どの帽子も帯に短し、タスキに長しで、このような帽子があればと、
ずうと探していた理想の帽子をついに見つけて購入しました。
 
 襟足が焼けるのが嫌なので、後ろに布が下がっているのを被った事もあります。
でもこれを被っていたら、旧日本軍。
竪琴を持った水島上等兵や小野田少尉が思い出され、気分は晴れませんでした。
ポリや綿帽子は汗、霧に絞れる位にびしょびしょ。
さりとてゴアテックス帽は、つばが大きく雨を避けてくれるが、
晴天下では無用で荷物になるだけ。
あれやこれやと、今まで10何個買った事やら。
これらを全てクリアして1つで満たしてくれるのが、
インターネットで1月から探していて、最近やっと山滝製帽にヒット。
今日届きました。
表がゴアテックスでも、綿のような自然さで、形はクロッシェ(釣鐘型)
で襟足も隠れ、しかも全天候型。
形状記憶合金入りで、細かく畳めますし、キュッと紐で頭周りを調節。
探していれば見つかるものですね。

by ellwangen | 2008-03-09 20:07 | Comments(4)

Commented by kyo at 2008-03-15 14:40 x
すご~くいいのが見つかったようで良かったですねヽ(●´ε`●)ノ
私も帽子をかぶって行くのですが途中でかぶってない?ヾ(゜ー゜ヾ)?。。。ン? 髪が長いので帽子をかぶるときはお下げにしているのですが かえって暑くなるような気がして・・・日焼けを気にしてないからからかしら・・・ 秋田美人は色が白くて羨ましい位ですが私は違うので堂々と日焼けしてます。(´▽`*)アハハ  会う帽子が無かったからかな・・・後で見せてください。  
Commented by ellwangen at 2008-03-15 19:36
 kyoさん、ありfがとうございます。
Kyoさんこそ、色白の会津美人です。
それに心根も優しく、旦那様を暖かく包み込んでいる様子が、
いつも伝わってきます。
(サンタさんからパジャマを貰ったと喜ぶ、ご主人の嬉しそうなお顔)
まだまだ甘~いお二人ですね。
帽子選びはSとMの中間の中途半端サイズで、難儀していたのですが、
山滝の帽子は、きゅっと調節できもう手放せません。
Commented by kyo at 2008-03-17 14:32 x
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・わずかしいですわ 
ママサンタは家族みんなにパジャマをあげたのですよ!
主人は15日で54才になりりっぱなジィジになったし(´▽`*)アハハ
私はバを義母にあげ あぁちゃんで頑張ります。(,,゚Д゚) ガンガレ!なんて
山滝の帽子見せてくださいね なんか欲しくなった HPで確認はしたけど
実物も確認しなくては・・・後で<m(__)m>
お墓参りに行ってきました。まだ雪がいっぱいでした。
Commented by ellwangen at 2008-03-19 19:26
kyoさん、コメントをありがとうございます。
お墓がすぐそこなのに、私はまだお参りに行っていません。
明日は中日、必ず行かなくては。
実は、私はあまり信心深くないです。
年取ったら、お墓やお寺に頻繁に行きたくなるかしら?
私の寺の、和尚さんも尊敬できるような人ではありませんし。