ガス台   (4.5)

 今日ガス屋さんに、新しいガス台を設置してもらいました。
今年10月からガス台についての、新しい法律が施行され、
2口でも3口でも魚焼き口など付いている全部が、
絶対に火事にならないようにしたガス台しか販売できなくなるそうです。
センサー機能はもちろんですが、様々な機能が働き、これなら良さそうと
ハーマン社の製品を奨めてもらいました。
10万円を少し超えましたが、安全の為には代えられません。
強化ガラスですから、吹きこぼれもさっと拭けますし、
汁受け皿もなく、掃除が簡単なのも気に入りました。
去年浅舞の中心地で5軒罹災した事故も、肉屋さんが
夕方販売するコロッケの油鍋を火に掛けて、熱くなるまでと少し離れて
しまい、知人と立ち話をしてしまったのが原因とか‥
 電磁調理器も考えましたが、200vを引く電気工事費が
14万7千円プラス20万円位の台で高価ですし、
ばあちゃんは使いこなせるか?等など。
昨夜真夜中に、大森で火事がありましたが、
あちこちで多いですね。

by ellwangen | 2008-04-05 19:55 | Comments(12)

Commented by Pense'e at 2008-04-08 13:12 x
なによりも火事は怖いですし、思い出さえも灰になってしまうのですからダメージがすごいです。気をつけましょうね。
新年度が始まり、新しいことにチャレンジしています。いろいろ報告できるように頑張ってみます。
Commented by ellwangen at 2008-04-08 19:26
pense´eさん、新年度ですねえ、
新しいチャレンジは何? 期待しています。
20日の予定をやりくりしていましたが、稲の種まきにドンピシャリ当たってしまいました。お手伝いの人たちも来てくれますので、
抜ける事が不可能です。
Commented by タガヤーン at 2008-04-08 22:42 x
素晴らしい花吹雪ですね!ブログがイメチェンしててびっくりしました。
以前有名な女優が桜吹雪にすべてを魅せてくれた写真集を思い出しました。私たちの地も間もなく桜前線がやってきますね!
Commented by ellwangen at 2008-04-09 20:45
 タガヤーンさん、発酵サミットお疲れ様でした。
大盛況でしたね。
ボランテイアで2日間頑張っていた友達は、
体のあちこちが疲れてしまい、滝温泉に5日間通ったそうです。
効能てき面、疲れが抜けた上に、冬の雪かきで左手が上に上がらなくなっていたのも、すっかり回復していたそうです。
手術の傷に効くと聞き、以前私も行ったのですが、大広間はたばこ吸いが多く、急遽部屋を借りたらたばこの匂いが染み付いていて、
1日で止めました。
 M嬢の写真集を時々紐解いていますか?
妖艶ですね、今も。
Commented by kyo at 2008-04-10 10:46 x
夜桜お七(._.?) ン? 春らしく変身ですね(*^ー゚)b グッジョブ!!
最近は原野火災が頻繁に・・・風の強い日になぜ火をつける(・・?
一昨日に消防署で点検にくると聞いていたのでガス台や消火器を・・・綺麗に(´▽`*)アハハ  
火災報知器を付けるようにとにチラシを持って各家庭を回ったみたいです。
新しいガス台の使いごこちはいかがですか? 新しい法律って今使ってるガス台はどうなるのか心配です。(._.?) ン?
Commented by ellwangen at 2008-04-10 14:16
 kyoさん、こんにちは。
新しいガス台は快適です。
今使っているガス台については、今後も使用がOKだそうです。
10月からは、メーカー側に対しての規制だそうです。
さっき役所に用事があり、横手まで行かなくても大雄でも可とありましたので、旧道沿いに行きましたが、無い???
1瞬、私は惚けた?ここはどこ?私は誰?状態。
気を落ち着かせ、ユトリオンに行って、そこから入りました。
旧道からの入り口に大きな標識を立ててくださいと
言って置いてください、お願いっ。
Commented by kyo at 2008-04-11 10:44 x
お疲れ様でした。
旧道に入らないでバイパス直進の方が分かり易かったですよね。
最近バス通りは通る事がないなぁ・・・大雄地域局入口にふれあい通りの看板が建ってますのでそれを目印に入ってくださいね!
Commented by ellwangen at 2008-04-11 19:15
kyoさん、ありがとうございます。
大雄の役所の皆さんは、とても応対が良くて嬉しかったです。
桜はいつ咲くのでしょうか?
三本柳の神社の枝を、毎日眺めています。
Commented by タガヤーン at 2008-04-11 21:25 x
こんばんは!京都の夜です、平安神宮の紅枝垂桜がライトアップされてる中で、モンゴルはイラナさんのコンサートを聴いてます。少し休みをいただいて京都で醗酵してます。馬頭琴演奏「永遠の草原」は素晴らしい!
Commented by ellwangen at 2008-04-12 19:15
 タガヤーンさん、京都の休日を楽しめて良かったですね。
モンゴルに行きたくなったでしょう。
修学旅行の京都しか知りませんので、
私もいつか1人で歩きたいです。
京菓子を1個食べたいなあ‥
Commented by もりの・くまさん at 2008-04-13 00:56 x
Dear, 都忘れ様

やっ?やっ、すごい変身!
これもまた、素敵(*^^)v
Commented by ellwangen at 2008-04-13 14:27
もりの・くまさん、
さくらを待ち焦がれている間、しばしの変身です。
子供の頃、なぜさくらは天皇様の誕生日に合わせて咲くのか
不思議でした。
(Gウイークに咲くのが平年並みです)