人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの思いで   (8.09)

 ハタオリ(本名は何というのか?)がスイーッチョン、スイーッチョンと鳴いていて、
日中の暑さを忘れさせてくれます。

スイスの記憶も、日毎に怪しくなり(最初からあやしかったのですが)
メモを見たり、カメラの時間を確認したりして書いています。
氷河特急です。
スイスの思いで   (8.09)_f0020336_21132349.jpg

ホームで待っていて、三番線に乗る時は、線路の上を歩いて乗り込んだり、
高架橋も地下道も必要なく、シンプルでした。
スイスの思いで   (8.09)_f0020336_21213412.jpg

氷河特急だから氷河の中を走るのかしらと想像していたのですが、
停車する位の徐行運転で見せてくれた、oberalppassの標識は
この機関区最高地点の、2,033mの場所だそうです。
この湖の北側はどこに流れ、南はどこそこ?
確かライン川?と聞いた様な気が‥
ツェルマットで登山電車に乗り換えて、3,090mのゴルナーグラートの展望台
からのマッターホルン、19時31分と記録されています。
ホテルもあり、3千m級の山に生息する鹿、シュタインボックが見えました。
飼っているのかなと思いましたが、すぐ見えなくなりました。
スイスにも、かつては熊が生息していたそうです。
ベアンズ州旗は黒い熊の模様がはためいているのを、
何度も見ました。
国旗、州旗 と市町村の旗が、3本並んでたなびいていました。
山岳ホテルは、最終の登山電車が発つと、翌朝の一番電車が来るまで、
別世界の静寂が訪れます。
スイスの思いで   (8.09)_f0020336_21375664.jpg

スイスの思いで   (8.09)_f0020336_21293064.jpg

by ellwangen | 2008-08-09 21:46 | スイスの思い出