初雪も降り‥(11.22)

 今日は、越冬野菜の収穫をしました。
殆どの家では、既に畑から庭先に運んできて、
土に活けたりしています。
運んできてすぐ、雪の布団が野菜を覆い尽くしてくれるのが
ベストなのですが。
晴天や雨が続けば、干からびたり、腐敗したりします。
私はギリギリまで我慢して、今日が収穫初めとなりました。
ネギだけは、雪で折れますので、既に収穫済み。
白菜や大根は、お天気に恵まれ巨大でした。
以前はどこの庭先にも、干し大根が吊るされていましたが、
近年は、どんなに良い大根を干してもスが入ってしまい、
作る家庭はいなくなりました。
100本干せば、100本ともスポンジ状態のすかすかです。
鳥海風がまともにぶつかって、何も遮るもののない村の一番西
にある知人の家では、今でも良いのができるそうです。
それにしても、農家の仕事は終わりがありません。
ナスやモロヘイヤは樹木のようになっています。
引っ張って倒して、乾燥させて焼きます。
ハコベが残った栄養分を吸い、座布団のように畑を緑に覆っています。
これが春だったら、愛でて、若草も敷くによしなし‥と朗詠したくなるでしょうが‥。
 昨日が還暦でした。
赤いちゃんちゃんこを着ている自分を想像したり、
少しだけ、今までの誕生日よりは感慨深いものがありました。
  ♪ 村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん~
   年はとってもお舟を漕ぐときにゃ、元気いっぱい櫓がしなる
   それギッチラギッチラギッチラコ~~ ♪
本当に60だったかしら、歌詞を間違えていないかしら、歌手は
誰だったかしら、自問しつつ今日一日中、唄っていました。

by ellwangen | 2008-11-22 20:47 | Comments(2)

Commented by タガヤーン at 2008-11-23 21:40 x
20日がバースディでしたね!おめでとうございます!本人が還暦といってますから・・・新たな人生がスタートです。エジプト考古学者・吉村作治氏が「人生は死ぬまでの暇つぶし」どんな立派なことをしようと、どんなに偉くなろうと、皆人間は死ぬ。その死に方はいろいろな形はあろうが、問題は死ぬまでどう生きるかだ!有意義(自分にとって)な生き方をした方が得に決まってる。良い暇つぶしを・・・と説いているけれど?
Commented by kyo at 2008-11-24 10:11 x
おめでとうございます 還暦って・・・まだまだ若いです。v( ̄Д ̄)v
母が60歳の頃は年寄りに見えましたが・・・今の60歳って若者ですね。
ますますお元気でご活躍ください。 

南瓜を練りこんだお焼き 美味しかったです。(  ̄ー ̄)