人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナー   (12.03)

セミナー   (12.03)_f0020336_19435978.jpg

きのうから宿泊で2日間、秋田スカイ「ホテルを会場にして、
中小企業診断士、河野律子さんが講師の起業講座で
勉強してきました。
食品の作り方の講習は、数え切れない位に参加しましたが、
経営分析や、損益分岐点、目標利益額達成売り高の計算の仕方等など、
かなり賢くなったような気が‥。
私は、数字を入力していけば、最後に税務署に提出する決算書が印刷されて
来ますから、貸借対照表や損益計算書の見方もよく分からないまま、
生活がなんとかできていることだし、まあいいかなあ‥、
そんな感じでしたから、
とてもとても勉強になりました。
大学で経済学や商学を勉強してきた人たちは、こんな知恵がが頭にぎっしり
詰っているんだろうなあ、と尊敬。
(そんないい頭が大勢いても、倒産するから不思議)
 机上の理論だけではなく、問題点の探し方として、翌日は
みんなで農家レストランで食事に出かけ、オーナーの話を聞きました。
彼女は、昨日から一緒に講習を受けていました。
併設の雄和大豆にこだわった、豆腐製造業では1回に出来るのが24丁で、
10回以上繰り返して、夕方4時頃まで稼動の説明に、
すごい大繁盛、と感心しましたが、先生は
時間、人件、光熱にかなりのロスが生じている、
せめて2回位で出来上がる大型の設備が必要な事を指摘。
参加者から、「補助金つきの高額な大豆になるJAから、なぜわざわざ買うのか‥」
でしたが、先生は「年間必要な量が安心して低温冷蔵庫に置いてもらえるし、
必要な分量だけ配達してもらえ、会計は分割だし、高くはない買い物です」。
なるほど、そんな風に考えるのか‥。
そんな事を踏まえて、又ホテルに帰り、設備を購入する為に向こう何年間に
蓄えるお金を捻出する為の、方法と計算の仕方。
感心した事、もし私がオーナーだったらこうしたいなど、話し合いました。
セミナー   (12.03)_f0020336_20395771.jpg

お豆腐の昼食のお膳、900円です。
ご飯、豆腐の味噌汁がつきます。
出された瞬間、綺麗゛と感嘆の声。
右の豆腐ハンバーグの中に、とりひき肉が入っていました。
県外からの農家レストラン経営者が3人位いましたが、
秋田の郷土食を、1品入れて欲しかったなど。
(神奈川 埼玉 福島 山形 岩手 宮城県からの参加者もいました)
今の季節なら、ぶりこハタハタの焼き魚をつけるとか、
納豆汁の味噌汁でも1品、はサービスできたら‥良かったかな。
(先生は、レストランと道路の反対側のコンビニに、足を運んでいました。
何か買いにでも、と思っていましたが、)
その後の講義で、向かいのコンビニ弁当は、大きなさば味噌煮込み弁当が
298円でした、その向こうに大きなIT関連の工場が見え、
車が100台位の駐車場がありましたね、としっかりチェックしていたのでした。
50代の方のようですが、さすが~仕事とはここまで観察するんだ、と
講義以外にも感心。
責任を持って中小企業を脇から支える、
1人の女性の生き方を見させていただいたことも、大きな収穫でした。

by ellwangen | 2008-12-03 20:50